2009年9月4日金曜日

成長

今日は3つほど良い話がありました。

メンバーの1人に、自己評価が過小すぎる女性がいます。自分の仕事をしっかりと振り返って良い物は良いと経験知に組み込んでいくことは、仕事のレベルを上げていく上でも必要なことだと思うのですが、過去の環境が良くなかったのか、「良い仕事ではない理由」を探すのが癖になっていました。
私が「良い」と思ったことを伝えても、「良くない」理由を説明してくるのですが、そこはおっさんの経験のほうが勝っているので、良い仕事の理由を覆すまでには至りません。
そんな彼女が今日の夕方「自慢」というタイトルで自分が手がけた資料がクライアントに狙い通りに刺さったというメールを送ってきてくれました。話をきくと、よくクライアントの外部環境を掴んでいて、それに即したデータも出していたので、「お~~~、これなら俺がクライアントでもお金だすな~」というものでした。
それをちゃんと「良い」と自分で認識できるようになってくれたのは嬉しいですね。

2つ目は同じく女性の同僚。もともと自分で決めて自分で動いて行くタイプなのですが、そこは抜け目なくて、ここというポイントではしっかりと同行が組み込まれていました。
今日のアポは非常にキーになるアポだったようなのですが、私は完全に入れてもらえなくて、終わってから、うまくいった報告を受けました。自分でストーリーを描いて、自分でやりきるということができる自信がついたのでしょう。

3つ目は前職でタッグを組んで仕事をしていた女性(良く考えると3人とも女性だ・・・)。
以前私が推薦した本
の著者のセミナーを受けるということで、色々ポイントを事前に教えていたら、想像以上に成果を得て帰ってきたようで、報告を受けただけではなく、早速明日からの仕事に組み込んだということです。
自分のものにする力やすぐにアクションに落とし込む姿勢に刺激を受けました。

男性陣も頑張りましょう。

0 件のコメント: