同僚から聞いて驚きました。とうとう帝国ホテルがじゃらんに参画していました。
プランをみると夕食つきで2万円のものがあったりして、お得感は出ています。またじゃらんについているブログ(サービスしていなければ恐らく有料)もしっかりと使っていました。
東京は3,4年前までは「ラグジュアリー戦争」というくらいに高級ホテルがどんどんできていて、それでもやっていけるくらいの市場でした。
しかしこの2年で高級マーケットは一気に冷え込んだようで、稼働率が50%を割るのも普通になってきていたようです。
帝国やリッツなどは、私がいた5年前は格別対した理由もなく参画していなかったので(逆に言うと格別な理由も提供できていなかった)、とうとう市場が厳しいのか、さすがに彼らもじゃらんを無視できなくなってきたのか、恐らく両方でしょう。
当時はホテルマーケットでは楽天・一休という順番で、それなりに一休にもステイタスがあったので、彼らは一休しか参画していませんでした。
しかし一休の上場以降、予想どおり参画ホテルが増え(そうしないと売り上げは上がらない)、以前ほどのステイタスがなくなったのにも関わらず、まだ参画していなかったのですね。
1000室近くあるホテルが、これだけ競合が増えた中で、1泊5万も6万もする客層がいつまでもいるはずがないですから、もっと早めに参画すべきだったと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿