2011年12月24日土曜日

地方の東京化

軽井沢面白かった。 車でいくのが面倒だったので、会社の同僚が気を利かせて駅前のプリンスで予約。 アウトレットも平日だったので空いていてのんびり買い物。 やっぱり余程の旅好きでない限りは「買い物」は、旅の証にもなるし、時間も潰せるのでありですね。 アウトレット目的なのは少し残念ではありますが、忘れ去られるよりはましですね。 軽井沢のアウトレットはさすがに身も凍る寒さでしたが、軽井沢ならではの贅沢な空間の使い方で、単なるショッピングセンターとは違う開放感がありました。 地方が東京化することで、無個性になることを悔しく思っていましたが、これくらいの近距離で東京化するのであればむしろ、「東京にいかなくてもかえちゃうじゃん」となり、東京に住む意味が薄れてしまいますね。 でも住むのであればやはり東京が弱い医療と教育は欲しいな。

0 件のコメント: