2010年8月12日木曜日

社内英語化

楽天の英語化への賛否両論の記事を良く見かけます。
これだけ話題になっただけでも大成功でしょう。そして、ファーストリテイリングとともに、世界に打って出ると決めているのであれば、いいのではないかと思います。別に他社にまで強要しているわけでもないですし。

社内会議も英語ということですが、ゆっくり進めたところで環境がないと浸透しないわけですから、徹底していて良いと思います。
語学力だけあっても実務が伴わないと・・・というような意見もあるようですが、初期段階ではインパクトがあるほうが推進しやすいので、実務とかいっている暇なくやらせているのでしょう。

まあ日本語・日本文化を学ぶ必要性も海外にでたほうが認識できるので、日本語の見直しにもなるかもしれません。

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