2011年4月21日木曜日

ひと手間かける

コンサートのイベントを仕切った方々の話を聞く。

半年前からアイディアだし、実験などをくりかえし、実施が決まったのが講演1か月前。
もろもろ機材などのテストも公演前日、当日の朝までテスト。

やはりアイディアも言葉で出すだけでなく、映像だったり、実際に実験したりと、愉しんでいる部分もあると思いますが、「めんどくさ」という部分のひと手間をかけているところに、クリエイターの方の凄みを感じました。


手を抜くのは楽、その代わり仕事のレベルが落ちるのもあっという間。
ほんのひと手間、30秒、1分、5分時間をかけるだけで、あとの仕事や成果が全然変わってくるのはどの世界でも一緒ですね。

0 件のコメント: