2012年4月27日金曜日

終わった・・・

リーダーシップ研修3日間がやっと終わりました・・・。

軽くframeを学んだら、ディスカッションによる実演実演だったので、かなりハードでした。
今朝はしょっぱなから、「この2日間どうだった?何をすれば最終日もっとよくなる」
議論を1時間。

Leadership=relationship

と言い切るだけあって、自分と関係する人や部門の俯瞰図を作ったり、彼らの価値・大事にしているものなどを冷静に把握することが重要でした。
political・authorityなど、日本語にすると「社内政治」「権威」などおっと引いてしまう内容なのですが
「人間関係のマネージメントもリーダーには重要」ということで、愉しみながら書いていました。

スキルと割り切れば意外にできるものですね。

0 件のコメント: