2012年5月11日金曜日

大量退職

もともと長く働く会社ではなかったのですが、私の先輩方にあたるバブル期に1000名・800名・400名と大量採用した方ももちろん数多く辞めても、数多く残られていました。
平均年齢も結構高くなっていたとおもうのですが、この数年でかなり卒業を促すような制度ができていました。
今までは退職金割増とかいう感じだったのですが、もう少しはっきりと居づらくなるようなものと聞いていたのですが、この3末~6末くらいは、またそのサイクルがきたのか、よほど分社化含めた将来が厳しく見えたのか、過去最高の数の方、しかも20年以上働いているような方が辞められています。

年をとっても働けるような会社を目指すのもありだなと思っていたので、残念だな~と思う反面、新しいことをする上で、動きが悪い人が出ていくのは変化の兆しなので良いことかもといったりきたりしております。


0 件のコメント: