2012年5月31日木曜日

仕組みと考え方

npo支援グループの方と久しぶりに飲みました。

Npoは「no profit 」ではなく「not for profit」利益だけが最終目標ではない。というところで意見は一致。
でもそう考えると利益のことを考えると、会社が大きくなればなるほど「社会性」が求められるのでNPOっぽくなっていくのではないかと。

飲んだメンバーの中に、ばりばりの証券マン の方がいたのですが、「NPOでは社会貢献が難しい」とおっしゃいます。
なぜなら「NPOは利益を出せないの、単年度会計。使い切り。だけど、本来社会問題というのは長期的に取り組むものなので、単年度では無理」

うーーーん、人事制度ってその会社の考え方を表していますが。会計制度が考え方や行動を縛るとは思わずびっくり。
さすが証券マン。

0 件のコメント: