2012年8月20日月曜日

知ってもらうって重要

女子サッカーのU20の試合が全国ネットしかもゴールデン。

つい数年前まで女子サッカーリーグ自体が存続の危機にあった状態とはとても思えません。
しかもJリーグが後ろに控えているので、これからジュニアなど選手層を広げていくあたりも抜かりはないでしょう。私の時代は女子のスポーツといえば、バレー・ソフト・水泳といった感じでしたが、球技の座にはソフトに変わってサッカーが入ってきそうですね。
やっぱり知ってもらえるというのは、興味につながり、行動につながり、お金につながるので、競技を続ける人への環境へとつながりますね。

U20って聞けばかっこいいですけど、テニスで言うと「ジュニア」分類に入るくらいの年齢です。
とてもTopとはいえない試合だということです。プロ化が進んだ男子ならまだしも、女子でいうとバレーのほうが裾野が広いです。バレーの大学生の試合が中継されませんよね?あっ、春高はあるか・・・。

とにかく、W杯オリンピックと、だいぶファンは増えたのであとは定着させることです。定着させるためにも、ポイントポイントで大きな試合でかつこと、スター選手を出すこと、ようは露出をある程度続けて置かなければ、また逆戻りです。

テニスもそうならんかな~~~。今良い時代なんだが。

0 件のコメント: