2012年10月18日木曜日

国力の違い



夜はバブリーにクルージング。値段を聞いたら意外に安くてびっくり。
日本ではなかなかお目にかかれない大きい船。

乗り場には、まさに「成り上がりの象徴」のような強大なボート、いや、ボートという域は超えているものがずらっと。湾岸エリアって日本だと「割安」というイメージですが、シンガポールでは5億円~10億円は当たり前でセカンドハウスで持つ人が多いよう。どこからお金でてんだろ・・・。

海にでてみると、都会の海らしく潮の香りはあまりしない。
何が驚いたかというと、タンカーの数。
日本でも神戸とか横浜とか港町があって、韓国とか上海と競合関係にあると聞いていましたが、これだけの船、しかも巨大なものがぱっとみるだけで30台、40台とあるのは驚きました。

空港と同じで一民間企業というより、国の施策と直結しやすいビジネスなので、勢いの差を感じました。

0 件のコメント: