2012年10月18日木曜日

集中して深く考えること

netやmail、そしてモバイルが普及するにつれて、あきらかに追いかけまわされているし、
思考が分断されることが多くなっています。

ネットで何かを読んでいるときは、常に「リンクをクリックするかしないか」というような決断をせまられているらしく、思考が浅いままずっと動いているそうです。
もともと動物は危険を察知するために「集中していない」状態でいることが大事で、どちらかというと動物的な脳の使い方に戻っていると。

この2日間は、work shopを行ったので。、PCもその間は閉じていたので、頭のイメージですがいつもが頭皮から1cmあたりで思考を行っているとすると3cmくらいは潜ったような感覚がありました。
英語であることもよかったですね。

定期的にこういう思考の深さを強制的に持つことは大事だと思いました。

0 件のコメント: