2012年10月4日木曜日

切り返しの間

2日間の行程終了。
当初の予想よりは良かったと思います。

事前に会議をお願いしていた、えらいさんがたも(外人)落ち着いたやりとりをしてくれたので、内容もそうですが、「なるほど、こういう人たちなら仕事できそうだな」
と思ってもらえたのが大きいです。

自分たちのオフィスだったので、余裕があったところもあると思いますが、横から観察していると、自分が話したいときに、ぐっとこらえて止めて聞けるかどうか、で随分印象が変わりますね。
もちろん、必要なときに話を差し込んだり、言いきるというのも大事ですが、信頼関係ができるまでの間は、まさに間が重要です。
 

0 件のコメント: