2009年6月16日火曜日

ステージ

前職の同僚と、仲の良いクライアントの方と、以前の上司について話をしました。
3人で一致していたので、彼が以前とは違って、「視点が高く・広くなった」というところ。

部下のくせにえらそ~~に、といったところですが、私も以前に話をしてそう感じました。
そうなった要因は色々ありますが、冷静にみて、事業全体が会社としても評価されているという点、業界の中でもかなりの影響力を持つようになった点があると考えています。
要は、彼の内面から出てくるものというより、外部の環境の変化が、彼に変化をもたらしているのではないかという読みです。もちろん外部の要因も彼の実績があってこそのものなので、なんら悪いことはないのですが、やはり外からの影響というのは人間が社会で生きている限り大きな要因になると思います。

「経営者の視点を持て」といっても、そういった環境や期待をしっかり与えてあげなければ、なかなか持てないものです。

とはいえ、自分の殻から出てこず、文句ばっかり言っている人が良いとは思いませんけどね(にやり)

0 件のコメント: