2009年10月15日木曜日

あいまい検索

楽天トラベルがたびピタというサービスを始めました。

居住地・同行者・目的・距離をだいたいでいれると該当する宿泊施設をチョイスしてくれます。
不動産・旅行始めとするwebでの検索サービスですが、「デモグラフィック」なデータでの検索できるのは当たり前で、しかもそんなものは結局選ぶ際の最低条件でしかないので、利用者を本当に増やしたり満足させるにはいまいちなサービスばかりでした。

例えば旅行で行き先と値段が決まっていると便利ですが、本当にほしいのは、「なんとなくいってみたいな」という時点で幾つかレコメンドしてくれるサービスです。

少し使ってみましたが、あいまい検索とは言いがたいものの、踏み込んでいて面白い感じはします。
結局幾つかの条件でピックアップをしているのだと思いますが、もう少し人の目をいれた検索条件などを宿泊施設に付帯させておくと面白くなるかもしれません。
数字で表せる条件は所詮、金額・広さ・部屋タイプとかはハードレベルの話なので、情緒をうまく入れ込んで欲しいものです。

0 件のコメント: