2009年10月20日火曜日

衝撃


前職で在籍していた部署の業績というか、旅行系なので送客した人数が昨年3000万人に近づいて、今年はさらに伸びて3800万人になるとのこと。
私がいた4,5年前は確か600万にから900万人になって、「伸びてますよ~」なんていって一所懸命食い込んでいくために必死だった記憶があります。
6倍以上になっているんですからびっくりです。

2年前に転職してすぐに彼らのセミナーについていったときに、彼らのためにホテルグループの全国の担当者が集まっているのをみて驚いたのですが(私のときは会議の合間に15分とか時間をもらっていた)その2年前のさらに倍になっているわけです。

もはや全国宿泊の10%を超えていて、競合も合わせると20%を優に超えています。
JTB始めとして既存の代理店さんはびっくりでしょう。やっていた私でさえ想像ができない伸びなのですから。そして、その会社が「旅行会社」ですらないという事実。

本当にどこから競合が現れて掻っ攫われるかわかりません。
競合だけでなく、自社の仕組みに仕事をとられる事すら覚悟しなくてはいけません。
私が当時していた仕事は、売るために部屋という「在庫」を頂く作業。いかに伸びているのかということを必死に説明した上で、結局他の会社が売れなかった在庫をかき集めることが中心。
それがいまや、一番最初に在庫をもらえる立場なのです。

雑誌からnetにシフトできていない営業は当時もいましたが、いまや殆どが残れない。
netの営業が出来ていた人も、在庫をもらうだけの人は残れない。
会社の業績が良くて競合に勝っていても、その事実が自分の仕事を奪っていきます。






0 件のコメント: