2010年2月1日月曜日

この期に及んで

日航新体制を発足、再建には課題山積


そもそも、年金も子会社の人ではなく、いわゆる「本社の方々」の特権。
リストラも本社の方がたより先に子会社から始めるとのこと。

まあ、天下りのような子会社は整理されるべきなのですが、JALの場合は労働組合や政治的な利権など本社筋が経営悪化の原因を作った部分も多いので、切りやすいところから切るというようなやり方は、「まだ状況が分かってないのか?」と言いたくなります。

子会社だろうが、優秀な方は逆に社員にして、利権あさりをしているような人は出て行ってもらうというメッセージを出さないと、中にいる人は誰が仕事をしていて、誰がいらないかは自分たちで分かっているので、見抜かれてしまいますよ。

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