2010年2月20日土曜日

今日は「偶然」を信じたい

同僚の結婚式のお祝いを買いに、後輩とぷらっと百貨店に行きました。

帰りに、「ゼクシィって、こんなビジネスしないですかね?」なんて聞かれたので、「じゃあ今度直接聞いてみようよ」なんて話をしていたら、会社前のエスカレーターから、なんとゼクシィ創設者の先輩が前からくるではありませんか。

立ち話もなんなんで軽くお茶したら、立ち上げからの苦労話、発見した点、ブレイクスルーした時期など、初めて聞いた話もいろいろ教えてもらうことができました。印象的だったのは、「業界の悪しき慣習を壊してほしい」というようなことを、アイディアレベルの段階で、当の業界の方から言われたことが、ブレイクスルーするまでの3年間を支えたという逸話でした。

また、今後やりたいと考えておられる事業やアイディアも「日本を元気にしたい」というような、大きな話がぽんぽんでてきて、刺激的な時間でした。結局我々2人は1時間半も付き合ってもらっていました。
(その後のスケジュールがパニックでしたが)

社内の話でぐだぐだやっている場合じゃないなと痛感。

0 件のコメント: