2010年2月18日木曜日

ふ~~~

急な資料提出などが異常に増えています・・・。
しかも同じような内容のものや、もっと早くやっておけよというような話ばかり。

こういうことをやっている余裕があるとみれば幸せな状況なのですが、年末から「抵抗力」が弱っている原因として、こういう「無駄」に感じる作業も、まずはやってみようと取り組んだ結果起こってしまったと分析している私には、辛い日々が続きそうです。

自分がコントロールできないものにはストレスを強く感じるのだなと、日々感じていますが、営業組織としても、手順を踏まずに物事が進むことが増えると、内向きの作業が増えたり、報告ごとに備えて、日程に余裕を持って動いたりするので、本末転倒な現象が起こります。
決めるべきことや整理すべきことは、最初にある程度の時間をとって仮説を立ててしまい、あとは走ってみる。そして都度時間をとって修正。こういったサイクルでないと、ぶつぎりにさせられている感覚に陥ってしまい、結局社内でパソコンと睨め会う時間が増えるだけです。

いや~~~、厳しいな~。

0 件のコメント: