2010年2月6日土曜日

朝青龍

引退ですね。

Googleニュースでも関連記事が790件もあります。
個人的には、さすがに今回の事件は厳しいんじゃないかと思っていましたので、思ったより早かったなというくらいです。
どんなスポーツでも、ルールはあるし、ルールには乗っていなくてもある程度のマナーというものはあります。そして地位が上がれば上がるほど、下位のものに比べて、そういった責任は重くなってきます。特に相撲の場合は、神事としての一面があり、日本人にとっては重要な競技として位置づけられているだけに、「ちょこっと」でも、従っていれば結果は違ったかと思います。
一人横綱が長かったことや、人気もあったこともあり、過去の横綱に比べれば、随分甘い処置で済んでいたのが事実だと思います。

彼が横綱でなければ、辞めることもなかったように思いますが、実力があるだけに、横綱でないのは許せないというのもあり、難しいところです。

0 件のコメント: