2010年11月19日金曜日

分かっていてもきつい・・・

研修の一つで、メンバーからFBをもらうというのをやってきました。

フィードバックは組織、個人のキャリア、相互人間関係において非常に重要だと、いつも思っているのでチームでもお互いがFBするように心がけていましたし、組織のサーベイなどでもお願いをしていたので、余裕で構えていたのですが、いざ研修が始まって

「じゃあ、おがじゅんさんは1時間ほど別室で待っていてください」

と、いざ言われると結構あせりました。

positiveなFBが多くて、ほっとしたのですが、チーム自体が新旧入り混じっていることもあり(私とのチーム歴が数年の人から、1か月の人まで)、過去の経緯もあり今のやり方になっているところが、新しい人からみれば「もっと●●すればいいと思う」とか「そこはもっと気にしてほしい」と指摘されるなど、面白い発見もありました。とはいえ、10数名を相手にして、言われっぱなしというのは、やはり緊張しますし、きついですね。

興味があった「新旧チームでのやりとり」も、うまく生まれたようで万歳。

0 件のコメント: