2011年7月14日木曜日

日程終了

今日も怒涛の一日が終了。
本社で朝一番からmtg2つ。サンフランシスコ市内のsalesのオフィスにいって2つ。
夜はうちで活躍して、最近退職したエンジニアの方とdinner。
独立すると聞いていましたが、ツイッターに転職していてびっくり。
2億人近くユーザーがいるのに、まだ本社も最近までは数100人したいなかったそうです。

組織が大きくなると、憶測含めて思いっきりやれる機会が減るので、ある程度人材が流出するのは仕方がないですね。
ただ、大きくなるということは効率を組み込むので、仕事の単位はどんどん小さくなる。
小さい組織のときに思いっきりやれていた人からすると窮屈に感じる。
組織として、そういう人がいなくなると、「言われたことをこなす人」が増えてしまうので、そういう人でも居場所が見つけれるような「遊び」がないと、組織としてはかなり貧弱なものになってしまいます。
特にネットの場合は、リアルと違って「規制」だったり、契約・物流などの「障壁」が 低いだけに、物を生み出す人が少なくなると、一気にユーザーが離れてしまいます。
TVなどはチャンネルの数が法律で決まっているので、良かろうが悪かろうが見るしかないですからね。

0 件のコメント: