2011年7月26日火曜日

エースの仕事

転職した後輩から、エースとそうでないビジネスマンの違いについていくつか教えてもらいました。
抜粋すると

■有名企業レベル■

スタンス)
・働くことが嫌でない
・素直(耳の痛いことでも聞く)

スキル)
・コミュニケーション能力が低い訳ではない(
話していて不快でない)
・話されたことが理解できる

■エース級

スタンス)
・うまくいかないことを自責と捉えることが出来る
・相反する立場の中でも自己主張が出来る
・実績を上げることへの「思い」を強く持てる
・テイクの3倍のギブが出来る
・自分への要求水準が高い
 
スキル)
・ゴールを起点として仕事が出来る
・課題設定を出来る(自分のこと・同僚のこと・
クライアントのこと・商品のこと...)
・失敗から学んで、次の一手に出来る
・吸収力が高い
 
興味深いです。整理された内容でないので齟齬がある部分もありましたが、改めて確認したい事項ばかりでした。

0 件のコメント: