2012年2月19日日曜日

自分の価値

フランスのクリエイティブエージェンシーで働いた同僚に、「今後の広告業界ってどうなるのかね?」 と聞いてみたら、フランスでは、 「クリエイティブのコンセプトを考えて、ラフを作ったら、会社を出る前にタイに指示をだして、朝出社したらクリエイティブはできている」 ひゃ~~~、単純労働だけかと思っていたら、「クリエイティブ」と名のつくところまで、アジアに発注されている。 本当に頭を使うところだけが残る感じですね。 自分の仕事の競合は自社内システムだと思っていましたが、この話を聞いて、「価値」の出し方や価値自体について少し考えなおす必要がでてきました。

0 件のコメント: