2010年5月9日日曜日

知らない世界

今日は3月から参加をした、NPOを中心とした事業に、金銭的な支援&活動サポートを行うファンドのメンバーと、どの事業をサポートするかの第一回MTGを行いました。
GWということもあり、集まれた4名(1名は体調不良で不参加)で、議論をしたのですが、ファンドの趣旨に賛同していたという共通項以外は何もない、初対面の4人でしたが、それぞれが色々な知見を持っていたので、今までにはない話をたくさん聞くことができて非常に刺激的な時間でした。

ファンドに参加しているビジネスマンの方々は、金融関係や支援機関にいる人が多いので、NPOや社会活動に関しては、私より遥かに知見を持っているのですが、逆に言うと、私のような普通のビジネスをしている人は少ないので、私の素朴な質問も彼らにとっては意外な部分もあるようでした。

私は「海外支援」系には「私は役になっている♪」というような、マスターベーションのような匂いを感じていたのですが、彼らにその質問をダイレクトにぶつけてみると、「そういう人が多いのも事実だが、立ち上げた人は、そんなものでは収まらないパワーがある」「海外支援自体も、日本という国を捉えながら動いている人も多い」と聞いて、「ほ~~~、中枢の人に合わないとわからんもんやな~」という新たな発見もありました。

スケジュールはひじょ~~~にタイトになっていますが、面白そうな発見も多そうなので、倒れない程度に突っ込んでみようと思いました。

0 件のコメント: