2011年2月6日日曜日

名古屋が熱いな

名古屋出身の方には申し訳ないのですが、あまり注目したこともない地域でしたが、知事・市長選と面白い結果がでました。
といっても、投票にいかない方も悪いと思いますが、選挙の仕組み自体が「選ぶ」ためになっていないので、特定団体とかの表をまとめるか、人気投票かという程度になっているかと思います。
とにかく選ぶための情報がなさすぎる。そして、選んだところで何ができるのかがよくわからない。

有名人の当選も過去は本当に「知名度」だけといった感じでしたが、田中・東国原・橋本さんあたりから、知名度を活かした営業活動、知名度を活かして情報発信といった流れがでているようです。
大村・川村両氏とも政治家とはいえ、バラエティなどにもよく出ていたので、知名度はあった。

あとは、知名度を活かしてブラックボックスと化した政治を変えていくのか、知名度倒れになるのか。

プチ東京みたいなものを目指すのではなくて、地方ならではの政策で盛り上げて欲しいものです。

0 件のコメント: