2011年2月6日日曜日

大相撲の危機

といっても公益法人とか、神事といったものではありません。
柔道も国技と言われていますが、公益法人でなくてもやってます。

確かに相撲は日本人にとって特別かもしれませんが、それも小さい時から見ているとか、マスコミの情報を浴びているといったものでできているもので、現在の日本で相撲がなくなったところで、特に困ることはありません。
危機なのは、公益法人だろうが、なんだろうが、中止になったところで、一部の人以外は格別困らないということ。そして、なくても特に問題ないということに気づいてしまうことではないかと思います。スポーツ新聞・TVはプロ野球の祐ちゃんでネタはいくらでもありますし、一般人は観るもの、楽しめるものはいくらでもあるので更に困ることはありません。多分プロ野球のほうが試合数も期間も多いので、なくなると困る関係者は多いのではないでしょうか?

only oneだと思っているのは当人だけで、世の中代替するものはいくらでもあります。

0 件のコメント: