2011年9月9日金曜日

自社評価


社員による「自社評価」 最も高いのは三井物産



アンケートをとっているVorkersという会社のサイトもみてみました。
現役・OB、そして何年在籍かもみえるので面白いですね。
古巣を見てみたのですが、5点満点中3.8点で内容も「人材の長期育成」が大きく点を下げているあたりで妥当な点数だと思います。
新入社員からずっと勤めていると他社との比較ができないので、OBの視点を入れているのはありですね。反面辞めているわけなのでネガティブに働くリスクもありますが・・・。

ただ、表題にあるように三井物産とかになってくると、そもそもアンケートに答える母数も少なく、エスタブリッシュな会社の人は、ず~~~と同じ会社で過ごすという傾向が色濃くでています。
商社って海外にでていっているはずなのに、金融などより終身雇用的なのは不思議ですね。


0 件のコメント: