2011年9月1日木曜日

ストレス part2

9月のシルバーウィークに、家族の希望もあってハワイにいくことに。
たまったマイルを使いたかったので、webからツアーを予約。決済もマイルの引き落としもwebで完結。

こうなると通常の購入と同じ流れなので、いけるものだと思っていたら、なんと「予約」だけで席や部屋の確保はまだ確定していないとのこと。知り合いから言われて気づきました。
なんとか確定させたのですが、そもそもこれ突然取れなかったというメールがきてもどうしようもありません。在庫とか普通に見せておいてくれればいいのですが、席などは割り当てされてないのか、予約をとってから確保しにいくのか、とにかくカードの決済情報までいれて「まだいけるかどうかわかりまへんで~」と言われていたとは驚きでした。なんでも体験してみるものだ。
確保したあと、メールで「決済してください」ということなので、無愛想な画面に飛んだのはいいのですが、前回いれた情報は何も引き継がれておらず、会員番号・ID入力後、さらに、決済情報まで再入力。
「座席を確定させる」というボタンがこれみよがしに最上部にあるので、押してみると「決済された後」じゃないとできない。決済が終わった後指定しようと思うと、「ビジネスクラス以上だけ」らしい。予約する人の比率でビジネス使う人の比率はそんなに高くないと思うので、こんなところに思わせぶりなボタンがあると余計に満足度が下がります。

子連れなので、席は並びがいいなと思っても、どこにも問い合わせ先がなく、最近よくある「Q&A」が案内されるだけ。
経費削減しても、こういうユーザーがどう動くかを考えることを削減してしまっては全く意味がないですね。

0 件のコメント: