2012年1月25日水曜日

コーチのコーチ

昨日は錦織君のbest8進出に、同僚のプロフェッショナル出演。 今日は、ラグビー界の未来を担う後輩と会食。 現在は「コーチをコーチする」という面白いポジションにいるらしいのですが、久しぶりにしっかりと話し込むことができました。」 コーチであろうがなんであろうが、「自分の領域については徹底的に考え抜く」という「物量」というか「熱量」が大事だというのは共通認識。 あと、現在彼が学んで実践している「コーチをコーチする」スキルの多くは私も使っているようで、少し励みになりました。 「クリアなゴールをすり合わせる」言葉にすると簡単ですが、極力具体的な画像・動画で求めているのですが、意外にそこまでしているのはスポーツ業界でもないようです。 今少し悩んでいることも10年後に「あの時ああ言っていたでしょ?」と振り返ったときにどう思うかと考えてみるのもありだな。

0 件のコメント: