2009年5月30日土曜日

意外な再編の主


良く見てみるとDNPはすでに、ジュンク堂・丸善など大手書店と主婦の友という出版社も参加に治めています。今回も再編の主導をとったのはDNPです。

DNPは販促やデジタルの領域にも進出していることは、随分前に携帯バーコードなどのやりとりで仕事をしたことがあったので知っていましたが、いつのまにかこのような「川上から川下まで」手がける会社になっていたのですね。

通常の流れだと「出版社→取次ぎ→書店」なので、再編する際には、この3つのプレーヤーのどれかが主導をとると考えていましたが、「印刷」というある意味「下請け」とも取れる会社が仕掛けるとは思っていませんでした。

車で言うと、「素材メーカー」神戸製鋼などが自動車会社を参加に治めるようなイメージなのでしょうか・・・。想像がつきません。



0 件のコメント: