2010年7月22日木曜日

演劇とビジネス

先週ある著名な役者かつ演出家の指導を受ける機会がありました。
そのかたはビジネスにも演劇の手法が使えるのではないかという仮説をお持ちで、私はチームビルディング・自己表現といったところで興味もあり、役に立つと確信していたので、やるきまんまんで行って来ました。

結果。面白かったです。
演劇は体すべてが見られるので、自分の体がどうなっているのかを確認・意識することも重要になります。仕事ではなかなか気にすることもなく、姿勢が悪いままの状態が続くので、最初のウォーミングアップだけでも十分に使える感触がありました。
半日だったので本格的な演技にまでは至らなかったですが、発声の練習など今までにない指摘をされたので、非常に有意義な時間でした。

知り合いの研修会社に声をかけて、8月からビジネスに必要なスキルなどとの照らし合わせ作業を始めます。


0 件のコメント: