2011年1月27日木曜日

研修会社の営業

研修担当から、研修開発・営業、そして、研修講師として独立している友人から、「研修会社の営業って最近ろくなのいないな」と聞いたことがありました。
私の古巣も研修を営業する部隊もあったので、人事ではなく、残念な気持ちで聞いていました。

今日、私も初めて研修会社からの営業を受けました。
う~~~ん。言っていたことがわかる!!

営業研修のプレゼンだったのですが、そもそも今回のプレのゴール設定があったのか?何を我々に伝えたかったのか?最後までわからずじまい。
資料もカスタマイズされた感じは全くせず、営業研修を勧める人が、私を含めた数名の担当者に営業をかけんとどうすんねん!?

0 件のコメント: