2009年11月3日火曜日

仏教勉強し始めました


先日東本願寺にいって色々話を聞いてから、少し勉強してみようと思い、簡単なものから紹介してもらって読み始めました。

カウンセリングのテクニックにある「リフレーム」の概念が出ていたりして、分かりやすいです(まだ全部終わってませんが)。

仏教がとてつもなく「寛容」な宗教だということや、快・不快ということは自分の「フレーム」が強すぎるほど反動が大きいということなどが理解できましたが、「とらわれない」という考え方が分かるものの、それがあるから人間ちゃうの?というようなまだ落とし込みができていない部分も多くあり、まだ自分に浸透するには時間が必要です。



0 件のコメント: