2009年11月13日金曜日

ストックかフローか

知識・顧客など、「囲い込み」しようと思うと、競争力が失われていく。好きなもの・やりたいことにエッジを聞かせて、そこに集中していくことが良いというムーブメントがアメリカででているそうです。

会社とか組織として見た場合に、「価値の源泉」になりうる人や部門に「効率」とか「売上」を意識させずに、行動させるという観点では当たり前に聞こえます。
個人で考えると、わかる部分もありますが、それで飯が食えるかどうかは別じゃないかとも思います。
ただし、netが普及したことで、腕があれば公開できるような素地ができてきているのは確かです。
情報を発信するには、メディアの会社に入るか、それなりの肩書を作るくらいしかなかったのですが、今だとblogもあれば口コミもあればと発信の機会はあります。

そういう話をしてから、自分の中の「価値創造」している部分はどこなのか?自分の部門ではどこなのか?と考えると、すっきりとやるべきことが見えてきました。

0 件のコメント: