2009年12月27日日曜日

年末大量家電購入


家の近くにあるヤマダ電機に行って来ました。再生しかできないDVD、いまいちな掃除機などを新しくする必要がありました。
ついでに「一眼」のカメラも見ているうちに欲しくなって買ってしまいました。

もともとポイントとかカードを持つのもめんどくさいので好きではなく、20%還元とか言われても「いいから今日値引いてよ」なんて思っていたのですが、当日ポイント使えるということなので実質の値引き。
4万円分くらい値引いてもらったので、かなりお得でした。ポイントは各企業にとって、「負債」でもあるので、使われないほうがいいと聞いていたのですが、ヤマダは使われることも前提のようです。

ただ、結局「5年保障」などをつけていくので、結局商品自体というよりここで利益がでているのかな?なんてかんぐってました。メーカーの保障が1年っていうのがそもそも短い気がしていて、その分を店舗の利益の原資にあてているようにも見えました。

久々に大量・高額(私にとって)の買い物は確かに楽しい♪


0 件のコメント: