2010年10月17日日曜日

神輿

広島中区の町内の神輿を朝から担いできました。

町中を練り歩くのは気持ちが良いです。
神輿は担ぎ手の高齢化もあり、毎年行っていたのがこの10年ほどは隔年開催になっていたそうです。町内の青年会も今60代の方が積極的に行っていたのが、その下の世代から途絶えているようです。
背景には、町内の商業も中区ではないところから新しく入っている人も多いので、なかなか町内会というようなものに、入りにくいらしいです。

逆に違う土地からくると、「根無し草」なので、こういったイベントなどは誘えば参加すると思うのですが、そのあたりは、受け入れ側にも問題があるのでしょうか?

子供を先に巻き込めば、大人もついてくると思うので、子供向けのイベントを行うことで、人数をもっと増やせないものかと考えています。
まずは再来年開催にならないよう、来年も参加しよう。

0 件のコメント: