2010年10月27日水曜日

悲喜こもごも

仲の良いお姉さまと会社の同僚を交えて会食。

お会いした当初から馬が合うとこちらから勝手に思っていて、何度か仕事も含めた会食をしたことがありました。半年くらいたって、久しぶりにあってみると、激やせしていて、何かあったのかと聞きました。
彼女は今をときめく会社の役員でもあるのですが、過去の経歴も面白くて、海外自動車ブランドのショールームガールから始まり、外資系の日本法人立ち上げを数社経たのち、会社を売却するとともに現在の会社にいらっしゃいます。

女傑という勝手なイメージを持っていたのですが、今までにやっかみや足を引っ張られることも多く、最近も色々とあったようで、体調を崩されていたようです。

ある程度売れる仕組みができあがったり、大きな規模になってくると、社内抗争や中間組織が増えるのは仕方が無いですが、あまりそれがスタンダードになるようだと、会社全体の勢いや文化に関わってくるので、topがそうならないように決断しなければ、官僚のような組織になってしまいます。

いろいろ聞いていると男の嫉妬は凄いのだなと、ちょっとひいちゃいました。

0 件のコメント: