2010年12月4日土曜日

懐かしいな~~~


クチコミを始めた時も、温泉エリアの組合からつるし上げを食いました。旅館を経営している方々からすると、ダイレクトに評価を書かれることは、心情的にしんどいのはよくわかっていました。が、netの良さが資本の大小に関わらず同じ土俵の乗れるということの反面、今まで隠してやっていけたものが表にさらされるという厳しい部分もあるので、netで商売が改善・向上している中で、クチコミだけダメっていうのは、逆にユーザーの支持を得られないと考えて進めていました。

今回は売上にダイレクトに関わる話で、旅館からすると特にメリットもないように視えるので、実質の値上げに見えているのでしょう。
こういった組合の人は反発するのも、仕事になっていて、自分に不利益、めんどくさいことには反対という声を挙げているだけのことも多くあります。相手の置かれた状況も考えながら、お互いがよくなる道をさがすこともやってみるべきです。

0 件のコメント: