2009年4月3日金曜日

根拠のない自信

今朝会社に向かう途中の歩道橋で、詳細は覚えていないのですが、「根拠のない自信」は必要だな。
と感じながら歩いていました。

夜、4月から転職をした後輩から電話があり、転職をやめたとのこと。
彼とは付き合いが長いのですが、「根拠のない、自信のなさ」が気になっていただけに驚きの決断でした。同じ現象を目の当たりにしても、それを自分に生かすべく、行動に移すべく捉えるのか、自分が動かない言い訳に使うのか。

こういうのは若いころの成功体験や環境に大きく影響を受けるのだろうなと思いますが、一度染み付いた習慣はなかなか抜けないのだろうなとも思います。

新入社員諸君。
今しか「行動」の習慣や、物事を引いて見れる時期はないので、頑張ってください。
下手な慣れや中途半端玄人になることより、「初心者」の気持ちを持って欲しいものです。

0 件のコメント: