2009年4月9日木曜日

上司を使う力

もともとコミュニケーションが円滑で、営業が強い会社にいたこともあり、上司に期待したり、文句をいったりすることにあまりストレスを感じる機会がありませんでした。

とはいえ、自分の技量が上がってくると、クライアントとも「会社対会社」の話になることが増えてきたり、後輩たちに面白い仕事を味わってもらおうと思うと、上司を調整する必要も多くなってきます。
ある時期「もっと面白い仕事をしよう、良いチームを作ろうと思ったら、出世もして、地位を上げていかなくてはだめだな」と考えたときもあります。
まあ、結局それが肌に合わず辞めたわけですが・・・。

とはいえ、サラリーマン・ビジネスマンである限りは付きまとう話ですね。
友人のブログに「上司をコントロールすることも必要」とあり、久しぶりにそんなことを考えました。

そこまでしないといけないの!?という気持ちもあり、「営業先の1つ」と考える気持ちもあり、答えは見つかりません・・・。

0 件のコメント: