2010年1月1日金曜日

漢字って面白い

伊東から帰ってきて、大晦日をそばをすすりながら、嫁と話をしていて、

「2009年ってどんな年だったの?一言で言ってみてよ?」というと
「喜かな?」

という答えが返ってきました。お~~~~、と感心していると

「いや、喜に女偏を加えて 嬉 かな?」

あまりの見事な表現に「う~~~ん、深いな~~~」とうなってしまいました。深イイ話で使えるかもと思ったくらいです。
2008年に子供が生まれて、母として丸々1年を過ごした2009年だったので、「女偏」という言葉に重みを感じましたし、さらに「喜」に足すと「嬉」になるという漢字のうまさというか、見事さに脱帽です。

誰か語源調べてくれませんかね?

0 件のコメント: