業界では中堅どころですが、一般的にはいわゆる「総合代理店」の部類に入ります。
お会いしてみると、想像以上に落ち着いた方だっただけでなく、仕事の内容も私が思い描く「今後の代理店像」を超えたレベルの高い内容で、非常に感銘を受けました。
単なる枠売り、メディア売りではなく、しっかりと顧客(ユーザー)を見据えて、そこから逆算して、企業にプロモーションを提案するという形をとっています。
「顧客の動きを起点にして、コミュニケーションを設計する」
といったことが徹底されていました。
面白かったのは、そのクライアントを仕掛けるチームが、全て「純粋プロパー以外」だということです。既存の人間だとやはり「枠」を超えられないようで、チームのリーダーは一度辞めて戻ってきた出戻り組で、他も中途採用含めた人たちで、その会社では「異色」という構成です。
個人的には、自分の「枠」は最低限持つ必要があると思っていますが、時代の流れや何が「価値」かによって「枠」を広げたり形が変えれる人はプロパーであろうがなかろうが関係ないとは思うのですが、「環境」が与える影響はそれだけ大きいということですね。
よい刺激・勉強ができた1日でした。
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