2010年6月4日金曜日

精神的疲労

疲れます・・・。

組織としての基準がないのに、なんでも合意でやろうとすると、多数決みたいな感じになるので、ほとほと疲れます。topダウンでもなければ、やりたい事が集まって進んでいくようなボトムアップでもなく。

今日あった出来事はそんな次元ではなく、「は~っ!?」というレベルのものでしたが、私のやる気を削ぐのには十分過ぎるくらいの出来事でした。

仕事や自分の成長に前向きな人が、正しいやり方で(会社のルールにも)行動したことが、まるで欲張っているかのようなやりとりが発生して、落ち着いてメールを書くのに2時間以上かかりました。

だからいまどき文句だけいう人の無記名アンケートをとって、「問題だ」と解決したところでなんにもならないんですよ。文句いうのが目的なんですから。

組織のパワーって結局は個人のパワーの集合体だと考えているのですが、その個人のパワーを削ぐのは本当に簡単なんです。答えがなく変化のスピードが早くなっている時代に、ボトルネックかどうかの検証もなく「問題解決」するより、「うまく行っている」ことを広げるほうが組織としては、強くなるのではないかと感じます。

半年ぶりに、完全に力が抜けました・・・。

0 件のコメント: