2010年6月6日日曜日

コレクティブハウス見学

いわゆる共同住宅といわれるものを見学に行って来ました。

面白いですね~。世代によって感じ方は違うかもしれませんが、私は関西の団地出身なので、凄く懐かしい感じがしました。団地だと、自治会とか色々あって、今から思うと面倒くさい関係だったかもしれませんが、それなりに「コミュニティ」が機能していた記憶があります。生協などが盛んな土地柄だったかもしれません。

昨日お邪魔したところは聖蹟桜ヶ丘にあって、駅からも近いのですが、建物はおしゃれで、見た目からしても「おっ、これならいいな~」といった雰囲気でした、

子供2人が出迎えてくれたのですが、後から聞いたら兄弟でもなく、住居者の子供どおしだったようです。
人格も人との関係性の中でできていくものなので、こういうご近所とのつながりが色濃くあるというのは、子供にとっても親にとっていい刺激になると思いました。


0 件のコメント: