2010年8月17日火曜日

日本発

実は海外の人からすると、日本は東京など近代的なものと、京都などの伝統もある国なので、結構coolだと思われています。日本を否定的にみれば部数が伸びると思っている、マスコミとは少し見解が違うことが多いです。
最近驚いたのは、「新幹線」がかなり人気だということ。
中国の方が好きなのは知っていましたが、アジアの人、アメリカの人も、目的地関係なく「新幹線に乗ってみたい」という人が結構な確率で存在します。
高速鉄道自体があまりないということと、あのフォルムが美しさを醸し出しているとのことでした。
自分からみた自分と、他人から見たのとは大きく違うということです。

というわけで、漫画も「TVアニメ」で知っている人も多く、日本発のコンテンツとしては貴重な存在です。だいたい「モノづくり」も重要ですが、それだけってほど日本の力は弱くないはず。

リクルート、若手漫画家作品のiPhoneアプリを北米に向け提供開始


というわけで注目していきます。
すでに売れてしまった過去の作家のものだと失敗しますから、若手でどんどん海外受けするものを展開してください。

0 件のコメント: