2010年8月10日火曜日

twiterの使い方

今日は岩本町にある先輩のやっているone drop cafe で会食してきました。
twitterを使ったり、ライブをustreamで流したりと、色々企画をしていて、面白いカフェです。

リクルート出身なのでホットペッパー(今はhoomooか?)を使っているのか?ぐるなびどうなの?みたいな話をしましたが、現状は「広告」はやっていないし、ヤル気がないという、とても広告を売りつける生活を送ってきた人とは思えない返事。
今流行のgrouponのような、成果報酬型のものであれば、やってみたいとのことでした。
やはり時代は変わってきていますね。

面白かったのは、twitterって企業でどう使うのか私自身もイメージが沸いていなかったのですが、彼がやっているtwitterでは、1000人くらいのフォローがあって、色々イベント等を告知すると、少なくて3,4人。良い時だと数十名来店するようです。
スモールビジネスだと、手間もそれほどかけていないし、十分商売にはインパクトのある数字だと思います。twitterの本来のインパクトをやっとわかった感覚です。スモールビジネスにおいてこそ、小難しいCRMではなく、分かりやすい顧客フォローとして凄く価値があるなと。
美容院とかもやればいいのに。



1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

まさに、おっしゃる通りですね。

全てを解決する魔法の杖ではないかも
しれませんが、無料で、かつ
リアルに誘導するツールになりうるので、
早いうちに、試しながら、成功&失敗体験を積むのが、得策だと思います。