2008年9月7日日曜日

とらば~ゆ復活

フリーペーパーで復活するようです。

リクルートも10年前まではabroad、住宅情報始めとして、「雑誌」という形態を取っていました。
それがネットの普及もあり、どんどん下火になったところに、「ホットペッパー」というフリーペーパースタイルが救世主のように現れ一気に全国に広がりました。
そのことで、お金を払って買うというより無料でもらうというスタイルを一気に広めてしまい、大きな見方でいうと社内競合してしまったわけです。アルバイト・住宅もフリーペーパー化して息を吹き返したようですし、今度は求人分野での復活です。

しかし、もともとの成り立ちである「就職情報」は学生に無料で配っていたものなので、そう考えるともともと「ターゲットユーザーに役立つ情報を届ける→情報自体は広告で」というネットと同じモデルをすでにやっていたわけなので、原点回帰といえなくもないです。


0 件のコメント: