2008年9月12日金曜日

えらいことになってるな・・・


事故米っていうくらいなので、カビが生えていたり、凄い量の毒が入っているらしい。
マスコミも「農水省がしっかり管理するべき」と相変わらずの「チェック体制」「システム作り」で綺麗にまとめていますが、チェックチェックといったって、限界はありますよね。一番早いのは売らないことだと思います。
チェックで全てが解決したり、システム・仕組みで解決できるというのは夢物語だと思います。
結局は人がやることなので、最後は「信頼」になっちゃうと思います。
賞味期限だって、変えようと思われたらどうしようもないです。

組織でのコミュニケーションもそうですが、ベースにある「信頼」がなくなれば、何もできないです。
結局食べ物だって、「食べる」までは安全かどうかなんて分かりません。
三笠フーズは即刻廃業は当然ですが、信頼を損ねたという意味では、それだけでは済まされない行為をしてしまいました。

まあ社会保険庁のしたことはもっと最悪ですけどね。
台帳を調べるのに時間とお金がかかるって、そりゃ全職員徹夜して、給料返上してでもやらなければならないことです。「信頼」は、理屈では取り戻せませんよ。

0 件のコメント: