2009年8月30日日曜日

質問力

民主党の圧勝に終わりそうです。

投票率は前回とあまり大差がなさそうなので、前回自民党に投票した人が民主に変えたのでしょうか?

選挙のときはどこもかしこも選挙特番なので辟易することが多いのですが、今回は私もチャンネルを変えながら我慢してみています。

気になったのは、先ほど鳩山さんの記者会見で、2人か3人の質問が終わったところで、質問途切れかけ、あとの質問は司会から促されないと出ないという顛末です。
記者からすれば、聞くことは幾らでもあるはずですし、ここが腕の見せどことのはずなのですが、明日以降の連立の予定だとか、現在の心境だとか(最初の質問としてはありですが)、細かい質問ばかりで誰のために何の質問をしているのかというと、「政治屋」が「政治屋っぽく見せる」ようにしか聞こえません。
「日本をどういう方向に持っていきたいのか?」「何を変えていくのか?逆に何を変えないのか?」とか、聞いてほしいことは少し考えれば幾らでもでてくるんですけどね。
ず~~~っと政治家の取材ばかりしていると、同じようなレベルになってしまうのでしょうか?

政治家だけでなく、マスコミに危機感を覚えた放送でした。

0 件のコメント: