2009年8月10日月曜日

電通 リクルート yahoo +α


東洋経済で最近上記3社が比較されていました。
前職在籍中も電通とはたまに比較されていましたが、本質はともかく、営業会社としては比べられることすらどうなのよ?という雰囲気もありました。
そういう気持ちを持てたのも、自社媒体ならではの利益率の高さというところが一つの要因であったことには間違いありません。「1000億円以上利益を出せる会社はそれほどない」といったものでした。

で、楽天ですが、中間期で営業利益が234億円。このままだと500億円近くに迫る。
場貸し代にプラスして売り上げへのマージンですから、一気に崩れることもないので手堅いです。
このままだと、上記3社に楽天が入るのか、それともどこかが消えるのか・・・。

こんなに楽天が大きくなっているとは思わず、少し驚きました。

2 件のコメント:

おに さんのコメント...

淳さんこないだのブログ記事(成果報酬型)と言い今回といい、失礼ながら「芯食った」話を展開されますね・・ロンドンでは弊社の末路?!を視察されるとのこと、よいご報告を期待しています(笑)

Unknown さんのコメント...

がはは。初日から結構勉強になったよ。
でも、まだ芯食った話は聞けてないわ。